top of page

中之島まつり

おはよーございまあぁぁぁぁぁぁぁす!!!

朝には滅法弱い豆の木です(@_@;)

今回は5月の3~5日の3日間行われました

中之島祭りについて書きたいと思います。

中之島祭りとは、大阪の中之島公園一帯で行われる催しで

ステージでのパフォーマンス披露や手作り遊園地や出店、バザーなどが置かれ

大人も子どもも楽しめるお祭りになります!

その中で我々紫踊屋は、ステージでの演舞といった普段のお祭りですることはもちろん

手作り遊園地、出店のお手伝い、また当日までの準備や片づけを毎年ボランティアとして

参加させてもらってます!

中でも手作り遊園地でのボランティアでは

「ドラゴーランド」というドラゴンの形をした

メリーゴーランドの持ち場を任せてもらったのですが

少し高い位置に乗る場所があるので

子どもが泣いてしまったりして大変でした(笑)

また、今回は紫踊屋以外にも多くの学生のよさこいチームが

参加し、学生の力で地域のお祭りを盛り上げられたことが

とても喜ばしいことだと思い、改めてよさこいの力の大きさに

驚きました(*^^)v

では最後に、今回でボランティアデビューを果たした

1回生のNトラ(女)とバボやん(女)に感想を言ってもらいましょう!

Nトラ

3日、5日と参加させて頂いたのですが、とても楽しかったです! 中、高でボランティア活動とかは全くしてなかったので、全部が新鮮でした! ちっちゃい子から自分よりもずっと年上の方々などとの関わり合いが特に楽しかったです! 2日とも行ってよかったなとほんまに思いました!また来年も行きたいです!

バボやん

私自身今回の中之島まつりが初めてのボランティア活動でした。 5月3日と5日の2日間手作りメリーゴーランド「ドラゴーランド」を主に運営させていただいて、小さい子との関わりが多くとてもいい経験になりました。 途中で泣いてしまう子がいたりして対処に困ったりしましたが、小さい子が「ドラゴーランド楽しかったよ!」って言ってくれたり、ハイタッチをしてくれると、やっていてよかったなとその時すごく思いました。 子供が階段を登り下りするときどのように手をつなげば登りやすいかなとか、普段あまり考えないことを考えさせてくれる場でもありました。 ドラゴーランドを回しながらタンバリンやマラカスを持って歌を歌ったり、私たち自身も楽しんで運営ができたのが良かったです! 他のボランティアの方とお話をしたり、いっしょに作業をして仲良くなれるのもボランティアならではなのではないかなと思います! しんどいことも多少はありますが、それ以上に楽しみや、やりがいがあったので2日間行ってよかったなと思います!

今年は3日間とも天気がよく

お客さんも多く足を運んでいただき

たくさんのお客さんに笑顔と元気を

届けられることができました。

ずっと続けてきているボランティアの

一つでもあるのでこれからもずっと

続けられるように頑張っていきたいと思います!


特集
最新のお知らせ
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • YouTube の古典的な
bottom of page