top of page

第24回YOSAKOIソーラン祭り~縁轟最終章始まり~


みなさんこんにちは!!

情宣の豆の木だよ!

はい今回は6月12日~14日の4日間参加しました、YOSAKOIソーラン祭りについて書きたいと思います。

YOSAKOIソーラン祭りとは愛知の「にっぽんど真ん中まつり」高知の「よさこい祭り」を含めた日本三大よさこい祭りの一つとして有名ですね(^_^)/

また、北海道といえば札幌ラーメン・スープカレー・海鮮丼・ジンギスカン

といったおいしいご飯も有名ですね!

なにかと食べることが大好きなしよーやんにとっては

一番好きな祭りではないでしょうか(笑)

またこのYOSAKOIソーランといえば

一回生が初めて紫踊屋として出るお祭りです!

全員ではないのですが、今年は例年よりも多く14人の一回生が

なけなしのお金を払い参加してくれました(笑)

祭りが終わった時には、六万円(参加費)以上の価値があったと

行ってくれる子ばっかりで上回生としていい仕事が出来たのではないかなと思いました(^_^)

一回生ありがとう!

そしてもうひとつ!ソーランといえば!

2014年度演舞「縁轟」のステージ振り納めのお祭りです!

去年のおの恋から約一年間ともに踊り続けてきた「縁轟」

作成に大きく携わってくださった現四回生の思いを

僕たち後輩が引き継ぎ、お客様に届けられるように。

また次の吹田祭りでいい振り納めができるように

最強の「縁轟」を踊ろうと決心しました!

ソーランといえば約500メートルの長さがある

大通りパレードが名物なんですが、今回踊らさせてもらった「縁轟」は

紫踊屋史上最もハードな演舞といわれており

練習から倒れたりするメンバーも多々いました。

そんな心配もありながらむかえた本番

北海道の寒い気候とは裏腹に暖かいお客様の声援が

僕たちの力となり「縁轟」史上最強の演舞が

北海道で披露することが出来ました!

そして、ソーランにて紫踊屋の最後の演舞会場である「新さっぽろあつこい会場」にて

地域貢献賞というすばらしい賞をいただくこともできました!

僕たちらしい賞をこの北海道の地でいただき、これからのボランティア活動も

もっと精を出して頑張っていこうと思いました!

ありがとうございます!

そして最後になりますが

このYOSAKOIソーラン祭りを引っ張ってくれた

四人から感想を書いてもらいます!

アンブレラ 練担させていただきましたアンブレラです! 練担をとおして、たくさんのことを学びました。でも、一番気づかされたのは、やっぱり紫踊屋が、大好きだということ(*^◯^*) 時にはみんなの目が怖いと思うこともありました。でも冷静になって周りを見渡せば、そんなことはなく、たくさんの人たちに支えられ、応援されていました。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。 そしてしよーやんの笑顔を、一番近くで見れたことが、なによりも幸せでした!(*^◯^*) 練担してよかったです! この経験を活かして、これからの紫踊屋生活も楽しんでいきたいと思います!(≧∇≦) ありがとうございました! LUX YOSAKOIソーラン祭りの練習担当をさせていただきました、2回生のLUXです(^ω^)この2ヶ月間で、今までに経験したことのないことをたくさんして、楽しい思いも辛い思いもしましたが、終わってみると充実感しか残っていません!!相方のアンブレラとも相性が良かったのでうまくやることができてよかったです\(^o^)/ パンテーン 今回のYOSAKOIソーラン祭りにて統括をさせてもらいました、パンテーンです! ソーラン初参加で初統括はすごく不安で緊張して、迷惑もかけてしまいましたが、みんなに支えられながらですが楽しく終わることができました(^O^) 統括をやってみて今まで先輩方が知らないところでやって下さってた裏の仕事や、祭り当日の引率、大変さを知り、ありがたさを感じました(>_<) 相方ののび太もすごく頼りになって、仕事をうまく分担して最高の相方でした(*^^*) 回生でふたりしかできないソーラン統括をやらせていただいて、こんな経験をさせてもらってありがとうございました(^ν^) のび太 下見のときから統括の仕事はずっと楽しくて、やりがいがありました(o゚▽゚)当日の不安もあったけど、無事にみんなで行って帰ってこれて良かったです\( ö )/これからの紫踊屋生活に生かせそうな良い経験ができました!ありがとうございました(* ˙ ˘ ˙ *)

つぎはいよいよ振り納めの

吹田祭りです!!

これ以上の演舞ができるように頑張っていきたいとおもいます!


特集
最新のお知らせ
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • YouTube の古典的な
bottom of page